高見知英の技術ログ

技術関係のログをQiitaから移行してきました。プログラミングのほか、使っているアプリの細かい仕様についてなど書いていきます。

Lazarusでコードの折りたたみ

このブログはLazarus(FreePascal)アドベントカレンダー17日目の記事です。

qiita.com

今回は(も)小ネタ。Lazarusでコードの折りたたみブロックを作ります。

やり方は簡単で、折りたたみを開始する箇所を{$REGION 'リージョンの名前'}、終了する箇所を{$ENDREGION}で囲むだけです。

{$REGION 'ActionList'}

procedure TMainForm.メソッド1(Sender: TObject);
begin
end;

procedure TMainForm.メソッド2(Sender: TObject);
begin
end;

procedure TMainForm.メソッド3(Sender: TObject);
begin
end;

{$ENDREGION}

すると$REGIONの位置に折りたたみ用のボタンが表示され、クリックすると折りたたみが可能になります。

f:id:TakamiChie:20211210171426g:plain
コードの折りたたみ

ただし、以前もちょっと触れましたが、コードの折りたたみはコードの文脈を無視してなんでも折りたたんでしまうので、濫用厳禁です。

ただ個人的には宣言部と実装部が分かれているPascalなら、比較的混沌を生みづらいのではないかな?という気がします。しらんけど。