高見知英の技術ログ

技術関係のログをQiitaから移行してきました。プログラミングのほか、使っているアプリの細かい仕様についてなど書いていきます。

リージョンコメント使ってる?

このブログは、Visual Studio Code Advent Calendar 2020 - Qiita4日目の記事です。

さて、Visual Studioにあって、最近(といっても結構前だったと思いますが)から実装されている、リージョンコメントって使ってますか?#regionと書いた行から次に#endregion と書いた領域までを折りたたみ可能にしてくれる機能です。

f:id:TakamiChie:20201201200647p:plain
リージョンコメントを使ったところ

わたしはテストコードを幾つかまとめて分類するときには、ちょくちょく使ってます。

個人的な基準が定まってないのでアレですが、例えば上記写真のように正常系・準正常系・異常系の三つで分けたり。

f:id:TakamiChie:20201201201040p:plain
テスト対象のメソッドで分ける

テスト対象のメソッドごとに分けたりすると、どうしても長くなりがちなテストコードをまとめるのには便利です。

ただし取り扱いに注意は必要

ただし、以下で挙げられているように、どんなコードブロックでもまとめられてしまうため、取り扱いには注意が必要。

qiita.com

とはいえVisual Studioと違ってデフォルトでコードブロックが展開されているので、Visual Studioよりは気が楽かも知れません。

どの言語で使える?

基本的にはどの言語でも使えるようです(言語によっては「// #region」になったり「」になったりするようです)。

ただ試してみたところ、Markdown文章やJSONファイル内では使えない(使ってどうするんだ)みたいなので、言語によっては使えないなどあるかもしれません